イカ&五目釣りに友人と出かけてみました 


一路、イカポイントを目指します 


Amakusa
Amakusa posted by (C)かの


ポイント到着後イカを調査しますが、、、異常なし。。


イカはなかなか釣れませんが、良型のオオモンハタはHIT!


DSCF2725
DSCF2725 posted by (C)かの


早々と五目釣りに切り替えると、、いろいろなゲストが竿をしならせてくれます 


Red rock fish
Red rock fish posted by (C)かの


Redspotted Grouper
Redspotted Grouper posted by (C)かの


Tuskfish
Tuskfish posted by (C)かの


日中は晴天になり、真夏のような暑さです。。


Amakusa Sea
Amakusa Sea posted by (C)かの


Amakusa Sea 2
Amakusa Sea 2 posted by (C)かの


帰路、イルカの群れに遭遇しました  涼しそう! 


Dolphin
Dolphin posted by (C)かの


Amakusa 5th bridge
Amakusa 5th bridge posted by (C)かの


Sunset
Sunset posted by (C)かの


次回は、ミズイカ&マダイ狙いかな 


おまけ:
釣魚は、アクアパッツァやブイヤベース、塩焼きでおいしく頂きました 


Acqua pazza
Acqua pazza posted by (C)かの

昨シーズン、カワハギ釣りに活躍した紅牙100のノブの回転が重くなってきました。。


そこでノブのプラスチックカラーをベアリングに変えて11ベアリング仕様に改造してみました 


ノブのキャップ(左ネジ)を外して、バインドねじを外すと簡単にノブが取れます。


紅牙100?キャップ取り外し
紅牙100?キャップ取り外し posted by (C)かの


最初から入っているプラスチックカラー(2個)を外して、ベアリングと交換します。


ベアリング
ベアリング posted by (C)かの


ベアリングは内径4ミリ外径7ミリ厚さ2.5ミリのものと交換しました。


ノブ取り外し
ノブ取り外し posted by (C)かの


約10分くらいで簡単に交換終了です。巻きがかなり軽くなりました 


タイラバ&カワハギに活躍しそうです 




暖かくなり海水温も上昇してきましたね 


そろそろかなと思い、ミズイカ調査に出かけてみました 


朝もやの中、出発です!


Departure
Departure posted by (C)かの


Morning fog
Morning fog posted by (C)かの


Hinoshima bridge
Hinoshima bridge posted by (C)かの


もう少しでポイント到着。。


Ubu island
Ubu island posted by (C)かの


はじめは実績のあるポイントを調査しますが、、、


アタリはありません。。。


新規ポイントを開拓して、、、


リリースサイズですが、ようやくヒット


Squid_1
Squid_1 posted by (C)かの


でも、あとが続きません。。


しばらくポイントを変えて粘り強く攻めてると、、


友人に800gが立て続けにヒット!!


Squid_friend
Squid_friend posted by (C)かの


居るところには居るんですね。。


この時期・時間帯のイカ居つきポイントが見えてきたような感じが、、、


ポイントを変えて、、、


私にも600gがヒット


Squid_2
Squid_2 posted by (C)かの


「これぞ春イカ!」と呼べるサイズはなかなか来ませんね 


でも、天候にも恵まれ、楽しくイカ調査をすることができました。


近いうちに、再チャレしたいと思います 


Goshonoura
Goshonoura posted by (C)かの


Back to marina
Back to marina posted by (C)かの



ここのところ、寒くて風の強い日が多いですね 


なかなか出航できてません。。


こんなときは、ボートメンテチャンスですね 


シーズン中、なかなか取り付けられなかったロッドホルダーとコマセホルダーを取り付けちゃいました 


Rod&Comase holder_right
Rod&Comase holder_right posted by (C)かの


Rod&Comase holder_left
Rod&Comase holder_left posted by (C)かの


これで大漁間違いなし!?


(餌釣り道まっしぐら。。。?)


Spring blue sky
Spring blue sky posted by (C)かの


ボートメンテがてら、ファミリーで海に出かけてみました 


本日はレオくんも一緒です 


Let's go!
Let's go! posted by (C)かの



Amakusa 4th bridge
Amakusa 4th bridge posted by (C)かの


ぽつぽつ、ちびガラちゃんやメバちゃんは釣れますが、キープサイズはなかなか来ませんねー 


Marbled rockfish
Marbled rockfish posted by (C)かの


Japanese black rockfish
Japanese black rockfish posted by (C)かの


レオくん、ピンピン跳ねる魚に興味津々です。。


Leo & Japanese black rockfish
Leo & Japanese black rockfish posted by (C)かの


晴天&海況穏やかで、ボートメンテも出来て、満足な一日でした 


Leo & Ariake sea
Leo & Ariake sea posted by (C)かの


